What’s SEIReN project

お誕生日はどう祝う?―親しい人をお祝いするときのマナーLesson

マイ・フェア・レディ―Lady English Lesson―Vol.7

日本のカルチャーを海外に発信するため、世界を飛び回っている音楽プロデューサー中脇大容。
外資系一流企業の社長秘書を経験し、現在はロスで英語スクールを経営している、モントゴメリー結美。
「マイ・フェア・レディ―Lady English Lesson」は、このお二方の、世界を舞台にした交遊関係から始まった連載です☆
ふと気になった日本と海外とのカルチャーやマナーの違い、ちょっとした英語表現、
新しいトレンドや人気スポットなどの話題をやり取りしているメールたちの中にレディになれるヒントがあるかも!?
気軽にのぞき見してみてくださいね♡

カードにギフトカードを添える、というのもおすすめです。

 

from: モントゴメリー結美
to:
 中脇大容
Subject:
 Re: ご無沙汰しています

 

Dear Masahiro

 

こんにちは!

 

ホノルルの気候はいかがですか?

こちらはまだ春の雰囲気で、枯れていた木々に若葉が芽生え始めました。

 

LAには四季に近いものがあり、冬はそれなりに寒く、夏は暑くなります。

もっとも、日本ほど季節ごとの気温の差は激しくはありませんけれども。

 

 

さて、ハワイでバースデーパーティーにご招待されたとのこと、お顔の広い中脇さんの事、
パーティーにお呼ばれすることも多いのでしょう。

そんな時、スマートに華やかな席を楽しめると良いですね。

 

さて、本日もいただいたご質問にお答えしてまいりましょう。

 

ご招待されたパーティーに参加できない場合は、バースデーカードをお送りするのがよろしいかと思います。
心を込めたお祝いのメッセージとともに、ご招待いただいたことに対する御礼の言葉も添えられると喜ばれると思います。

 

そしてバースデープレゼントに関してですが、アメリカでよく見かけるのはギフトカード
ここアメリカでは豊富な種類のギフトカードが販売されています。
ビザが発行するギフトカード、デパート、レストラン等、受け取られる方が喜ばれそうなカードをセレクトするのも楽しい時間。
また、贈り手のセンスの良さをアピールできるチャンスかとも思います。

 

お祝いをするお相手がそこまで親しくない方でない場合、バースデーカードのみでも問題ないかと思いますよ。

 

パーティーにご出席される場合はもちろんですが、バースデーボーイまたはバースデーガールから喜んでもらえるようにプレゼントをセレクトするのは当然のこと。
そのためには、その方に関して、リサーチをしておく必要があります。

日ごろから何気ない会話の中でその方の好みや生活環境、その方のご家族等に関しての情報を引き出す必要があるかと思います。

 

一流の人たちの他人への気配りは一流なもの。

 

アメリカ人の全てがラフでカジュアルな文化とは限りません。

 

見事な気配りをする方たちもたくさんいらっしゃいます。

 

アメリカでよく見られるものに、バースデイディナーバースデーランチなどといったものがあります。

 

文字通り、家族、友人、会社の同僚などと一緒に食事に出かけるのです。

日本でも家族や友人とバースデーのお食事に、などというのはよくあるかと思いますが、
仕事上での関係性が主である上司、部下、同僚とそれぞれのバースデーをお祝いする習慣は日本にはなかなかないものでしょう。(会社によっては違うのでしょうけれども)

 

大事な取引先、上司、先輩に気を遣う、というのは日本もアメリカもさほど変わらない気がします。

 

背伸びをして散財する必要もないかとは思いますが、相手が何を送られると喜ぶかを考え抜いたお品は、きっと相手に気持ちが伝わるはず。

 

何より日ごろから相手のことをしっかりと観察する、という習慣を身に付けることが大切であると言えるでしょう。

 

世の東西を問わず、人と人とのお付き合いは「あなたのことをいつも気にかけています」という姿勢が大切ですよね。

 

ではここで、英語でのバースデーメッセージをご紹介したいと思います。

 

Happy birthday!  I wish you all the happiness in the world!

 

世界中の幸福があなたのものとなりますように。

 

このメッセージは良く目にします。

 

また、Happy belated birthday !

 

お誕生日当日にお祝いの言葉を送ることができなかった場合、
「遅ればせながらお誕生日おめでとうございます」
と言う意味の言葉です。

 

もちろんシンプルにHappy birthdayだけでも充分だと思いますが。

 

最後に、アメリカにあるパーティーグッズを売るお店の写真を添付させていただきますね。

 

 

 

 

 

こんなたくさんのパーティーグッズ、見ているだけでもHappyな気持ちになりますよね。

華やかで楽しいバースデーパーティーを演出する才能には、アメリカ人は事欠かないようです。

 

私たち日本人も、そんな人生を楽しむ心、大切な人を楽しませる心、そんなことを大切にして日々生活したいものです。

 

中脇さんのハワイでのご滞在が楽しいものとなりますように。

 

またご連絡を頂戴できることを心待ちにしております。

 

ご多忙極める毎日、どうぞご自愛下さいませ。

 

 

Yumi

 


 

やはり大事なのは、そのひとのことを考えて、喜んでもらえるような心配りをすること。

この想いは世界共通なんですね☆

みなさんも、お誕生日のお友達、家族やビジネスパートナーがいたら、

ぜひ素敵なメッセージを伝えてみてくださいね。

SEIReN 編集部

SEIReN編集部

2 / 2

Latest Issue