What’s SEIReN project

すべてのビジネスパーソンよ、欲望を持て

「成功した男」ではなく、「成功させる男」が語る「妄想力」の使い方

Perfume、中田ヤスタカ、きゃりーぱみゅぱみゅ……

 

音楽ファンでなくとも今や知らない者のない、これらの大ヒットアーティストの制作に携わった音楽プロデューサー、中脇雅裕氏が初の著書「あなたの仕事はなぜつまらないのか」(ワニブックス刊)を上梓、本日より全国の書店、Amazonなどで発売となっています。

水ものと言われる芸能界・音楽シーンの最前線で「成功」と「失敗」を目の当たりにし、「成功を運任せにしないためにはどうすればいいのか?」ということに向き合って来た中脇さんは、脳科学やメンタル・トレーニングについても研究し、独自のノウハウを築き上げました。

当サイトでは本書の発売に先立ち、その内容をピックアップし、一部を記事として紹介しています。

 

・芸能人が売れるのは「ゴリ押し」や「コネ」次第かっていうと、そうでもないっていう話。

・ブラック企業で働いても「圧倒的成長」ができないのはなぜか?

感情的になると、世界が平和になる理由。

 

ビジネスマン向けの書籍ではありますが、その内容は人生における様々なシーンにあてはめることが出来ることでしょう。成功の法則から、仕事における「クリエイティブ」の在り方、人間関係や恋愛、そして未来の社会や世界平和にまで、そのノウハウを応用し、踏み込んだ内容となっています。

しかし、その方法論は至ってシンプル。

キーワードは「欲望」と「潜在意識」、「妄想力」、「ワクワク脳」など。

ただの自己啓発的な内容でなく、それを実践するには具体的にどういうことをすればいいのか? というコツも合わせた、「人生のメンタル・ケア」とも言うべき一冊です。

 

「成功させる男」のストーリー

 

「私は、あまり裕福とは言えない家庭で生まれました。また、父親は度々変わり、普通の家庭というものを知らないで育ちました」

中脇さんはあとがきにて、このように語っています。

そんな中から、音楽プロデューサーとして成功を収めたその道のりは、決して順風満帆だったわけではありません。

(そのエピソードは本書の中でも随所に紹介されています。会社員時代の上層部との駆け引きは必見!)

 

よくありがちな「やる気があればなんだって出来る」という自己啓発的なものでなく、より具体性と重みを持って響く内容は、こうした試行錯誤の日々があってこそのものなのでしょう。

「イチローやスティーブ・ジョブズ、イーロン・マスクなどといった人物たちと、自分と、一体なにが違うのか?」という問いかけに、それが現れています。

「結局は、気の持ちようが違うだけ」というのが、その一応の結論となるわけですが、その「気の持ちよう」が如何に重要で、そして如何に難しいかということもまた、同時に語られていきます。

 

ことは人間の「本能」をいかにコントロールするのか? というところまで及ぶわけですが、それぞれに知識と、そして数々のアーティストを成功させてきた実践の裏付けとがあります。また、アーティストと共にそれを実践してきた物語を知るほどに、読み応えを感じて頂けるはずです。

同時に、「焼きそば理論」「ビル・ゲイツになればいい」「欲望を突き詰めると、もう平和になるしかない!」など、目次を見るだけでもエンタメ性に富んでおり、有名アーティストや音楽シーンの現場でのエピソードと共に紹介される内容だけでも楽しめます。

 

成功する人としない人の違い――自己啓発とは一味違う、「成功させるプロ」の理論を、ぜひ手にとってお確かめください。


あなたの仕事はなぜつまらないのか?

著:中脇雅裕
編:Lilith Edit(リリスエディット)
発売元:ワニブックス

書店・Amazonにて好評発売中!

SEIReN 編集部

SEIReN編集部

Latest Issue