What’s SEIReN project

泪橋の『明日のジョー』

―何度いっても道がわからない…吉原の謎―

吉原遊郭。
日本最大の歓楽街として名を馳せた吉原ですが、
今は人通りも少ない静かな街ですね。
泪橋の吉原側に、アイツがひとり、立っていましたよ。

淑女のみなさまこんばんは。
みなさまは、吉原と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。

遊女や遊郭、赤線、ソープランドと、時代を重ねるほどにその表情も様々な変化を見せてきた独特の色街ですが、女性の方はあまり訪れたことがない、という方も多いのではないでしょうか。

吉原、山谷、泪橋……。

ものすごい方向音痴のせいか、だいたい浅草の裏手あたりなんだろうな、ということはわかるけれど、何度いっても最寄り駅ってどこだっけ?と思ってしまいます。

以前、昼間に通りかかった際には、人通りもあまりなく、なんだか疲れて眠ったような街だな、という印象。

ですが先日、カストリ書房さんにお邪魔した帰り、夜の吉原を散歩してみたら、そこには昼間とは全く違う表情が……

そこだけ時代が昭和のまま、みたいな感覚にとらわれた不思議な夜でした。

打矢 麻理子

SEIReN編集長

打矢麻理子

様々なジャンルの女性ファッション誌や、ビジュアルブック、書籍制作などの経験を活かし、編集者として活動中。2017年に出版社の編集事業局取締役社長を経て独立。クリエイターチーム「Lilith Edit」、メディアプロジェクト「SEIReN」を主宰。

Latest Issue