What’s SEIReN project

「チップが少ない」と言われたら? チップに関するマナーを英語でLesson!

マイ・フェア・レディ−Lady English Lesson− Vol.3

マイ・フェア・レディ−Lady English Lesson−」は、日本のカルチャーを海外に発信する為、世界を飛び回っている音楽プロデューサー中脇大容が、外資系一流企業の社長秘書を経験し、現在はロスで英語スクールを経営している、モントゴメリー結美と、ふと気になった日本と海外とのカルチャーやマナーの違い、ちょっとした英語表現、新しいトレンドや人気スポットなどの話題をやり取りしているメールたちです。どこに出ても恥ずかしくないレディになれるヒントもあるかもしれません。気軽にのぞき見してみてくださいね。

アメリカはチップ文化の国。
日本と違って、タクシーやホテルでのサービスには、値段の他にチップや払わなければいけません。

N.Y.へ仕事で出かけることの多い中脇さんとしては、その辺りは心得たもの。
しかし、そのチップについて、揉めることも多いのだとか……

 

「チップが少ないよ」って言われたら?

from: 中脇大容
to: モントゴメリー結美
Subject: ちょっと質問です

Dear Yumi.

結美さんお元気ですか?
東京は秋めいてきました。LAの秋はどんな感じなのでしょう。

実はこの9月末にNew Yorkに行きます。
音楽教育の仕事で行くのですが、この前もお話ししたNew Yorkで一番高いレストランと言われいる寿司屋の「雅」に行くのが何よりの楽しみです。

 

あとはMOMAの隣にあるレストラン「The Modern」ご存知ですか?ここも予約したのですが、個人的には今New Yorkで一番おいしいレストランだと思っています。とても個性的なフレンチで絶品ですよ!今年のNew YearをNew Yorkで過ごした時に友人に教えてもらって行ってみたのですが本当に感動しました!

 

有名なレストランですがブルックリンの「The River Café」にも行ってみるつもりです。ここは映画の撮影などでも良く使われるレストランで、マンハッタンの夜景を見ながら食事ができるとてもロマンティックなレストランです。実は料理もとてもおいしくてここのラムや鴨は絶品です

 

また、ホテルはThe St. Regis New Yorkに泊まるのですが、ここの「King Cole Bar」はトマトジュースとウォッカのカクテル「Bloody Maryが誕生したBarとして知られていて、映画「プラダを着た悪魔」にも登場します。

ともかくNew Yearで最高のホスピタリティーのホテルと言われているのでステイするのがとても楽しみです。

 

結美さん、またまた質問です。
実はNew Yearに行く度にタクシーの運転手とチップの事でもめるんです。
マンハッタンに入ってしまえばUberを使う事が多いのでチップの心配もないのですがJFKからマンハッタンに入るのにはイエローキャブになってしまいます。で、JFKからホテルまでお願いして降りる時に大体15%ほどのチップを渡すのですが「足りない!」と言ってきます。

「それは高いよ!」と言うのは

「It’s expensive!」

でいいですか?

金額は地元の人に聞くと15%で十分と言いますが本当はどれくらい渡すべきですか?
また、ホテルのベッドメイクのチップですが私の様に1部屋1名の場合と1部屋2名の場合とではチップの金額は違いますか?
また、それぞれどれくらい置いておくべきなのでしょうか?

今や、チップ文化もアメリカくらいですよね。傾向としては、なくなっていっていくのでしょうか?
とはいえ、毎回アメリカでチップについては分からない事も多いのでいろいろと教えてください。

よろしくお願いします。

 

■次ページ >>結美さんからの回答:それは「高いよ!」の言い方とチップの適正価格

1 / 2

SEIReN 編集部

SEIReN編集部

TOKYO SEIReN’s 会員のみ
コメントが可能です。

Latest Issue